ダメ母だけどがんばりたい

ダメ人間からダメ母になった主(めひかり)が子育てをがんばりたい話

子育てに辛さを感じるようになった話

それまでも辛い時、イライラする時はあった。


しかし、めひかりは周りの人にめちゃくちゃ恵まれている。


理解のある夫、
めちゃくちゃ理解のある義家族、
いざとなったら助けを求められる実家。


ダメ母なりに、なんとか育児をしてこれた。





まあ、それまでは「赤ちゃんのお世話」だったのだ。


「こどもの相手」になると、これがしんどかった。




めひかりのこども(以降 息子)は、
気難しいらしかった。



表情豊かで笑顔が多く、人懐っこい、
大人ウケするような愛嬌のあるこどもなのだが、


気に入らないこと・やりたいことができないと
酷く酷く泣いた。



1歳2ヶ月の頃には、
気に入らないと所構わず地べたにひっくり返って泣いた。


思い切り仰け反るので
危なくて抱っこしていられない。


体に触っても、声をかけても余計に泣いた。



何度か、いきなり仰け反った時に

床などに頭を打ってしまったこともある。


腕から取り落とすわけではないが、

上体を投げ出すので頭が床にまで届くのだ。


自分で打ち付けて、更に泣く。

わがまますぎて笑ってしまった。