ダメ母だけどがんばりたい

ダメ人間からダメ母になった主(めひかり)が子育てをがんばりたい話

手作りプリンの話

めひかりはプリンを作るのは比較的 得意。

しかし、カラメルソースを
作るのはめちゃくちゃ苦手。


今はプリン本体のみで丁度いいが、
そのうち甘さや風味が物足りなくなるんだろうな。
嫌だな。



(幼児用プリンのレシピを覚え書き)
・材料
卵(L玉) 1個
砂糖 15~17g
牛乳 180ml
バニラエッセンス 適宜

・めひかりが使ってる道具
丼、箸、デジタル秤、米用計量カップ、持ち手付き茶こし、鍋と蓋


①丼(製菓用ボウルが無い為)に卵を割入れて、箸でしこたまかき混ぜる。

②砂糖を気分で加えてしこたま混ぜる。

③牛乳を米用計量カップ1杯(180ml)、バニラエッセンスを適宜加えて混ぜる。

④茶こしを通しながら器に注ぎ入れる。

⑤器にアルミホイルで蓋をする。
鍋に水を張り、器を並べて火をつける。

⇒容器がコトコト音を立てたら、沸騰しない程度に火を落として5分くらい加熱、火を消して15分~放っておく。



毎日のおやつなので、多少の泡は気にしない。
バニラエッセンスは蒸したら飛んでくので、気持ち多めに入れてる。無くてもよし。



息子好みのやわらかプリン、
幼児用にしては甘め。
現状 息子がまともに食べる、一番手の込んだ料理がコレというね。

息子の中のおふくろの味って
プリンとおっぱいだけだと思う。



電子レンジプリンは上手くいかなかったよ。
あれはセンスがいるらしい。