ダメ母だけどがんばりたい

ダメ人間からダメ母になった主(めひかり)が子育てをがんばりたい話

こどもの話③ ※母乳とミルクの話

私は母乳がよく出たので完母だった。


こだわりは無いので粉ミルクでもよかったが、
ダメ母なので調乳が面倒臭く、本当によかったと思っている。



母乳で育てなきゃ!と思ってる人もいると聞くが、ミルクでいいと思う。



私は生後2週間くらいまで混合でやろうとしたが、
私には混合は難しかった…



授乳すると片方20分とか吸っていて、

それでいて乳から離すと寝落ちしてしまう。

授乳後だと哺乳瓶でミルクを飲んでくれない。

また、ミルクの後に授乳、だと吐き戻すことが多かった。


四苦八苦しているうちに、なんとなく完母でいける感じになったので、
ダメ母は混合を断念した。




調乳や 哺乳瓶の管理は面倒だけど、

親が大変と思わないならむしろミルクの方がいいと思う。

母親の不調時に誰でもが対応できるし、
栄養面でもよさげ。
(私はDHA入りを与えたかった)







あと、めひかりの義母さんと義祖母さんが最高なんだけど、


どちらも子育て期間はお手伝いさんに助けてもらっていたそうで。

なので、めひかりに完璧を求めない。
神かよ。




また、
義母さんは完全ミルクで子育てしていらしたのだが、


「ミルクでもちゃんと育つわよ!」
「でも母乳で育てるって最高よね!」


とミルクも母乳も全肯定。
神かよ。



めひかりは母乳が出なくなったら
無理せずミルクに切り替えるつもりだったが

めちゃくちゃ出たので完母になった。


むしろ今現在も乳離れできていない。

助けてくれ。