ダメ母だけどがんばりたい

ダメ人間からダメ母になった主(めひかり)が子育てをがんばりたい話

我の強い息子とお散歩①

息子はお散歩も大好きだった。


ベビーカーも大好きだから、安全な遊び場までベビーカーで行って

その中を歩かせていた。



他の子どもが遊んでいると寄っていく。

寄っていって、叩く。


おもちゃなんか持っていると必ず寄っていく。


母はもちろん止めるし、邪魔された息子はもちろん転がって大泣きする。




当たり前だよ君、なんで君がそんなに泣くんだよ。

叩いたらおともだちは痛くて泣くし、

おともだちのママも悲しいし、

なんなら私も泣きそうだよ。




彼は彼なりの理の中で生きていた。

しかし、彼の理は 世の中の理ではない。



息子はパワーで解決しようとしたがったが、

私も夫も、周りの誰も息子に手を上げたことはない。

夫と私の間に暴力もない。

叩くことはあっても、叩かれてはいない子だった。

それでも、手が出てしまう子どもはいるらしかった。